4半期に1回!?

先日は全社(と言っても7人ですけど..)の飲み会。前回は4月1日だったので、次は10月1日なんでしょうかね。まあ、それにしても職場では聞けない話題が沢山聞けて面白かったです。ホント、皆さん色んな引き出しをお持ちですこと。そんな飲み会の中で「何オタク?」と聞かれて「う~ん?」と考えていると、どこからともなく「仕事オタク」と言われて言い返せなかった私でした..
さて今日は朝から事務所にこもっています。そうです。月が変わったので事務処理対応です。給与計算だけは片付けました。
合間に先月からの残作業だった「労働保険」の計算と支払、おまけ?で国税の支払、それから突然湧いて出てきた「経済センサス基礎調査の記入」をやってました。
「経済センサス??」とは「事業所や企業の経済活動の状態を調査し、すべての産業の事業所や企業の経済活動の構造を明らかにするための新しい統計調査です。」だそうで、「センサス」の語源は「本来は古代ローマで行われた人口登録調査のことですが、現在は国勢調査等、一定の社会集団全体を対象とした大規模な全数調査のことをいいます。」だそうです。
これ、一生懸命記入して報告しても結局うちの会社にとって良いこと?は無いんでしょうけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です