ご馳走様でした。

え~、今日はお客さんの会社創立記念日。ありがたい事に我々外注にも記念のお弁当が配布されます。美味しくいただきました。感謝、感謝。それにしても大企業さんは、こういう事も含めて色んな事を実現するだけの体力(企業力?)があります。すごいです。うちもいつかは..と改めて思う日でした。
今日の午前中はいつもお客さんのところで普段通りの仕事、午後は耐久レース?みたいな事やっていました。流石にそれが終了した夕方にはヘトヘトになっています..体ではなく頭がですけどね。
さて、今さらですが私は小さな会社の代表取締役(社長という肩書は名刺にも書いてません..)をやっていますが、世の中にはいろんな経営者の方がいらっしゃいます。実際に仕事でお会いする方もいますし、同友会でもお会いします、テレビやネットや本でも見る事が出来ます。
で、私が好きな経営者のタイプは..いや嫌いなタイプは..「派手な人」「態度がでかい人」です。
前者は良くテレビ等で見かけますが、豪邸・高級車・豪華な持ち物あたりが定番ですかね。確かに成功した人達なのでそれだけの財力をお持ちなんでしょうが、「そこまでやらなくても」とか「その分社員に分けりゃ良いのに」と思ってしまいます。「俺のようになりたきゃおまえらも頑張れ!」という目標になるという見方もありますが、やり過ぎでしょうとも思います。私がそうなれない「ヒガミ」なのかもしれませんが..
後者は社員に対してだけならまだ良いんですが、外部の人に対しても同じ態度で接する人が多いです。まあ、これに関しては経営者じゃなくて職位とか企業規模・主従関係?とかでも見られる事ですけどね。そういう人に限って「声がでかい」とか「勢いだけで発言する」とか「その時の機嫌によって対応が変わる」事が多いです。でも相手が自分より強いと思ったら、急に態度を変えるんですよね。
私は地位や財力ではなく、人間力でお付き合い出来る人が良いです。んでもってそういう経営者になりたいです。
って何を日記に書いているんでしょうか..ヘトヘトになるとダメですね..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です