県大会??

今の時期、世間様はWBCで盛り上がっていますが、野球つながりでこの日記では高校野球の話題です。春の選抜が先週末から始まっていますが、地元の高校が初日の初戦で登場。「倉工×金光」。相手は大阪なんですが、相手高校名が地元の地名と同じなので、パッと見には「県大会」と地元の人は思ったかも??結果は劇的な逆転で勝ったようです。頑張れ~、地元!頑張れJAPAN!
さて、先週末は久しぶりにパソコンのOSインストールなんていうのをやっていました。リカバリディスクも無かったので、手持ちCDで実施。問題が無ければ1時間もかからないで終了のはずだったのに..結局ほぼ1日かかってしまいました。
最初の問題はインストール途中でHDDから起動しない事でした。どうもそのPCのHDD、Cドライブの先頭あたりが壊れているらしく、いくらトライしてもダメでした。仕方ないのでCドライブに最小領域を確保してそれは使用せず、Dドライブにインストールする事により解決。
次はOSのバージョン。業務で使うならと思い「XP Pro」をインストールしたんですが、PC本体に張ってあるOS認証ラベル?には「XP Home」の文字が..仕方なく再インストール実施。
最後は..ネットワークのドライバーがOSのCDから見つからない。昔なら別PCでフロッピーに書き込んで..なんていう事をやっていたんですが、今時のパソコンにはそんなものはついていない。USBメモリは持っていないし使っちゃいけないし..CD-Rに書き込むのはもったいない..お~、机の中のCD-RWを発見!それ経由で無事インストール完了。
なんだか凄く疲れましたけど、たまにはこういう刺激的な事?をやった方が良いのかもしれませんね。ボケ防止の為にも..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です