ライバル会社が潰れると困る!?

現在、経営危機に陥っているゼネラル・モーターズ(GM)などビッグスリー(米自動車3大メーカー)の事です。「その分自分のとこの製品を買ってもらえるのに何で?」と思ったらこういう理由だそうです。日本メーカーが同じ部品メーカーに依存しているからで、仮にGMが破綻すれば取引先の部品メーカーは末端まで連鎖倒産する可能性があり、部品が調達出来なくなって自動車が作れなくなる可能性があるそうです。業界の構造を知っている人ならすぐに分かるんでしょうけどね..
さてそれがうちの場合だったら..特に同じ部品の調達(うちの業界でいう外注さんとか派遣社員とか)をやっている訳ではないので、特に影響は出ないですね。それよりもライバル会社さんがいなくなる事でその分自分のところの仕事が増え過ぎて、開発が間に合わなくなってお客さんに迷惑をかけてしまうかも..そうか、うちの場合でもライバル会社が潰れると困るのか??
少し前に中堅ソフトハウスの管理職の方と情報交換しましたが、ご多聞に漏れず、うちの業界でも仕事量が激減してかなり苦戦しているそうです。多くの企業は情報化は既にされていて、その機能改善をする案件が多いので、「しばらくは今のままで我慢すれば良いや」という事で、開発を延期することが多いそうです。そこを何とか..って言いたいんですけどね..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です