今日で9月も終わり!

今日の川崎は涼しいを通り越して寒いと感じるくらいでした。何でも11月中旬の気温だそうです。ノートパソコンの排気ファンから出てくる熱気が夏場は鬱陶しく感じていましたが、今日は暖かくて気持ち良かったです。そうそう、9月末といえば会社的には上期が終わりなんです。結果を見るのが怖い..今日の気温と同じで寒いのか..
今日の株式相場は国内外ともえらい事になっていますね。余談ですが、米国の下げ幅の数字を見たギャンブル好きの人達は意味もなく「ドキドキ」したに違いないでしょう。ほんと狙ったような数字の並びですね。
さて話を戻して、株式相場というか世界経済が混迷していると時期が時期で立場が立場なだけに、うちみたいな零細企業でも(だからか?)「下期は大丈夫か?」「来期は大丈夫か?」と考えてしまいます。少ない知恵と過去の経験から方向を決めて行かなきゃいけないです。どう読むか?どうやって手を打つか?秋の夜長に真剣に考えてしまいます。
以前勤めていた会社で中長期の事業計画を検討していた時に、記載内容に「世界・国内経済の動向」を入れた時に「そんなのいらない」と言った人がいたそうです。まあ結果的には記載する事になったんですが、当時の私は現場兼務の平取締役だったので「ふ~ん」くらいにしか感じませんでした。というか立場の問題じゃなく会社に対する責任感が不足していたんでしょうね。今はそう思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です