んっ、どこかで見たような名前?

事務作業で封筒に宛名を書いていて「んっ、どこかで見た名前だな?」と思って確認したら、その直前に書いた宛名の担当者と同じ名字。当然会社は違うんですが、偶然ですね。ちょいと調べてみると何と全国第10位だそうです。そういえばお客さんにも多いな..ちなみに私の名字は全国第1499位だそうです。
今日は溜まっている事務作業を一気に片付けようと、朝から事務所に篭っています。規模は小さいながらも株式会社なので、色んなところに契約だ報告だと資料を提出しなければいけません。まあ何とか夕方近くには目処がつきましたが。
さて、そんな作業をしている最中に予定していない訪問客が。所謂「飛び込み営業」ってやつですか。事務所移転してから初めてです。良くも悪くも前の事務所には無い「駅前の一等地効果?」っていうんですかね。
その営業さんは大手証券会社の方で、社名を聞いた途端「うちなんかは相手にもしてくれないだろうから関係無いや」と思いましたが、一応資料だけもらいました。そんでその資料をちらっと確認したら「自己紹介」の出身地になんと「岡山市」の文字が..こちらでは非常に珍しい同郷の人なので、先ほどまでの態度を180度変えて?、出来たばかりの応接室へご案内。そこで30分くらいですかね、地元の話題やお互いの素性を織り交ぜながら、売り込み?の内容を伺いました。今年社会人になったばかりだそうで、京都の大学を経由して、そのままこちらに就職したそうです。短い時間でしたが、なんだかすごく面白かったです。そういえば会話に岡山弁が出なかったな..ちょっと不思議ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です