品格を 使う場面が おかしいぞ?

品格とは「その物から感じられるおごそかさ。品位。」だそうですが、決して「勝負事でダメ押しをする」とか「ダメ押しをされたから睨み返す」とか「暴言を吐く」等といった低次元?での出来事を表現する為の言葉じゃないような気がします。マナー(行儀。作法。礼儀。)とかモラル(道徳。倫理。人生・社会に対する精神的態度。)みたいな表現のほうが良いような気がしますが..立場に敬意を払ってこんな表現になっているのかもしれませんが、あまりにもギャップがあり過ぎます..
先日は朝から事務所に篭って溜まっていた事務作業をやっていました。途中の外回りは暑かったです。本当はその間にこの日記を書こうと思っていたのですが、結局時間が足らずに断念。午後二からは久しぶりの出張で新宿まで行きました。某会社さんの事務所で打ち合わせ後、軽くお食事会。たまには他社さんと情報交換するのは良いですね。刺激になりますし気分転換になります。さあ週の後半も頑張るぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です