春雷は 季節はずれの 花火かな

数日前ですか、夜帰宅途中に突然空がピカッと明るく光りました。「こんな季節に花火?なわけないよな」と思ってしばらくしたらゴロゴロと「あ~雷か」..
さて、この時期になると新社会人を一まとめにして命名する話題があります。今年の新社会人は「カーリング型」だそうです。
『今春入社組の採用戦線は空前の売り手市場だったが、こうしたことも影響してか、「少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まったりしてしまう」。冬季オリンピックの日本女子チームの活躍で有名になったカーリングになぞらえた。「磨き過ぎると目標地点を越えてしまったり、はみ出してしまったりすることもあるだろう」』だそうです。
うまいんだかどうだか評価が分かれるんですが(毎年ですけどね..)、うちの会社は今年も新人は採用していないので他人事のようなんですが、実はこういう人達が数年経って転職するのを狙っていたりします。出来ればはみ出した人より目標地点を越えた人のほうが良いんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です