手のひらを反す..第二弾!

またまた政治の話です。大臣他の不祥事が発覚してもあれほどかばっていたのに、選挙が終わるとそこまでやるかっていうくらいに「トカゲの尻尾切り」をやっています。切るほうも切られるほうもどっちもどっちっていう感じですが。それにしてもこうも頻繁にそういう事があると「またか」って気になって無関心になってしまいますね。本当にそれで良いんだろうか..もしかしたらそれを狙っているのかも..
本日朝一番で緊急社内会議(内容は内緒..)、その後一部メンバーと開発打合せ、午後一は開発に関するレビュー会議、夕方は社内勉強会といつになく「打合せ」それも社内メンバーだけの参加が多かった日でした。朝お客さんが「うちは打合せが多いんですよ」「へ~、そうなんですか。うちは開発だけなんでそんなに打合せは無いですよ!」って言ったばかりなのに..
さて今日の勉強会は今お客さんに提供しているちょっとした機能の説明会をやりました。動作しているツールやその機能、言語、設計書に関しての説明だったのですが、ちょっとした質問から「実はこれこれこういう事情があって、敢えてこんなやり方やってます」なんていう「裏の仕組み?」みたいな説明もあって結構面白かったです。以前から「技術や業務ノウハウの共有」という課題がある中、地道かもしれないですがこういう事をやっていって改善していこうと思っています。
今日から明日にかけて台風が直撃しそうな感じです。明日はちょっとしたお出かけがあるので今から気が重いです..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です