何だ「派閥の領袖」って??

領袖とは、集団を率いる人。かしら。長。語源・由来は『領袖の「領」は衣の「えり(襟)」、「袖」は「そで」のことで、本来「領袖」は「えり」と「そで」を意味する漢語である。中国晋代の歴史を記した紀伝体の書『晋書 魏舒伝』による出典で、衣服の襟と袖は特に目立つ部分であることから、集団を率いる重要なポストを「領袖」と言うようになった。』分かり難い表現だこと..会社の社長を領袖とは言わないな..
さて本日は朝から社内会議。本当は前日やる予定だったんですが、急な問合せや障害が発生して延期したからです。社内会議は週に1回定期的に実施していて、内容は全体の進捗報告、会社からの連絡事項、個人の進捗報告をやってます。規模は小さいですが、こういう会社としての基本的な事はちゃんとやれるようになってきました。嬉しい事です。
昼間は事務所で事務作業。と言っても月末に向けて伝票整理をしていただけなんですが。その後また職場?に復帰して開発中の機能検証実施。
今日は一日中体に力が入らないです。季節はずれなのかもしれないですが「夏バテ」かもしれません。早く帰って寝よう..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です