今日は啓蟄です。でもそんな事あまり話題にならないな..

『啓蟄(けいちつ)は二十四節気の1つ。3月6日ごろ。および、この日から春分までの期間。太陽黄経が345度のときで、大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。二月節。』昨年まで?だとこの時期はまだ寒いので「虫なんか出てくるか!」と思っていましたが、今年は確かに虫くらい出てきてもおかしくない気温です。それにしても昨日は蒸し暑いのも嫌だったけど風が凄いのがもっと嫌だった..
啓蟄だったからかどうかは定かではありませんが、先日の夜は何故か眠れなくて困っていました。0時過ぎに布団には入ったんですが、朝の4時ごろまでは寝付けなかったです。子供が風邪をひいて横でウンウン唸っていたというのもあるかもしれませんが、寝ようと思えば思うほどあれやこれやと色んな考え事が出てきて眠れませんでした。寝酒飲んだりしてましたが、気分転換にと思いこの日記を覗いたら待望の「ツッコミ」ではなく「落書き」に近い書き込みを発見しました。う~ん、こんなツッコミなら要らないです..
寝ずに色んな事考えた割には翌朝には内容を殆ど忘れちゃってます。やはり枕元にはメモを置いておかなきゃいけないですかね。もしかしたら非常に重要な事を忘れているかも。それにしても、今日は非常に辛い日中を過ごしていましたが..睡眠不足でのコンタクトは本当に目が痛い..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です