給食費の未納がこんなに多いなんて..ちょっとビックリ。

噂では「多い」と聞いてはいましたがなんと22億円だそうですね。すごい金額です。それにしても本当に経済的な理由でそうなっているなら仕方ないんでしょうが、悲しいかな中にはそうじゃない理由の人達が結構いるそうです。年金とかNHK受信料は自分自身で責任を負えるんでしょうが、給食は親の判断で子供が迷惑しているはずですよね。今やっている「教育改革」に是非「親の再教育」をいれていただきたいものです。
本日は打合せも無く終日悶々と画面に向かって色んな事やっていました。内容は割愛しますが、最終ゴールがある作業じゃなかったので「まあ、こんなもんか!」と自分だけで納得して終わろうとしています。
さて、話題は変わって少し前に「google」を運営している会社に関するテレビ番組をやっていました。たまたま見たんですがやっぱりすごいですね。まあうちの会社と比べるのもかなり無理があるので止めますが、「おっ、良いね」と思った事を幾つかご紹介。
【広告の看板】普通の会社だと「社名」とか「マーク」を入れて認知してもらうんですが、googleはそれをやっていない。変わりに何だか難しい数式を看板に書いて、その数式を解けた人だけが「google」の看板だと分かるそうです。ちなみに私はそれ見てもサッパリ分かりませんでした..
【社員の職場環境】外資系やベンチャーの企業に良く見られる「社員が一番リラックス出来る環境」を実現していました。「自分の作業机の周りに大好きなおもちゃが沢山並んでる」みたいな感じでした。度を越えると良くないとは思いますが、そういう遊び心は実現したいですね。
【玄関近くに巨大なホワイトボード】そこを通りかかった社員が会社で実現したい夢などをフリーで書き込んでいるそうです。皆が見えるところにあるというのがミソですかね。早速仕事用とは別のホワイトボード購入を検討します!
確か「世界中に存在する情報を全て収集する」事を目標にしていたと思いますが、そこまでやると色んなビジネスが見えてきます。やっぱりすごい会社ですね。負けないぞ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です