現在岡山本社です..

午前は税理士さんへの定例報告、午後は慣れないお役所?まわりでようやく本社に辿りつきました。疲れました。でももう少ししたら川崎まで移動を開始します。家に着くのは22時過ぎの予定。また今週もハードです..
この時期の給与計算では「厚生年金保険料率の改定」だの「標準報酬月額の改定」だのと中身を良く理解して対応しないといけない事がそこそこあります。以前は給与をもらう立場だったのであまり気にしていませんでしたが、今は払う立場になったので沢山勉強する事があります。分からないところは税理士さんに確認しながらやっていますが、十分理解出来るまでにはもう少し時間がかかりそうです。
午後は税務署に行きました。どうも感覚的に税務署イコール怖いところというイメージがあるので別に悪い事をしに行った訳じゃないんですが、約30分という短い時間だったのですが疲れ切ってしまいました。何を言っても聞いても叱られそうなイメージは今回の訪問でも払拭出来ませんでした。対応をしてくれた人や中で働いている人達も最後まで笑顔を見せるどころか、淡々と仕事をこなしていたからなのでしょうか..一般の受付窓口くらいはもう少し明るい雰囲気にならないものですかね..
さあそろそろ岡山空港に行かなくっちゃ。自家用車で行けば30分もかからないんですが、公共の交通機関を使用すると乗継時間も含めて1時間30分くらいかかります。近いようで遠い場所です..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です