岡山から電子申告やっとるで!

うちの会社には全く関係ありませんが、TKC何とかという会計集団?のTV-CMです。岡山弁での表現なら私としては「やっとるで」ではなく「やりょーるで」又は「しょーるで」という表現のほうが好きです。「しょんじゃ」という表現もありますが..こうやって文字にすると本当に地元の人間しか分からない表現..
本日の昼食の話題はなんと「自民党総裁選」についてでした。私はこう見えても結構「政治番組」が好きで、日曜午前の「日曜討論」「サンプロ」や月曜夜の「TVタックル」等真剣に見ていたりします。ここ数週間は候補者3人をそれらの番組で見てきました。
結果が見え見えの総裁選で結果はその通りになってしまいましたが、最初は「若くてやり手」という理由で「安倍さん」を押していたんですが、後半は「麻生さん」を押していました。理由は「政治家としての経歴」と「会社経営者の経験」があるからなんですが、討論会での「歯切れの良い答弁」と「マンガの本大好き」ってとこが一番ですかね。
それにしても日本の国の政治の代表を決めるっていうすごく大事な事をやっているのに、私も含めて日本の多くの人達が「何も出来ない」っていう制度は変だなと思います。確かに事前の選挙でその政党を選んだんだから、そこで選ばれた人達を信頼して結果が出ていると言われればそれまでなのかもしれませんが..なんだか納得出来ないですね..会社の代表は選挙じゃ選びませんが、結果が嫌なら最悪その会社辞めるという選択が出来ますが、首相が嫌だからって多くの人は国民辞める訳にはいかないですからね..まあ、そこまで考える人も珍しいでしょうけど..
テレビや新聞を結構まめに読んでいる私も、決して人に自慢出来るほど政治に明るいわけじゃないですが、それでも今日みたいに「会社での世間話」としてついていけるくらいの知識は持っておきたいですね。社員も含めてですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です