今日は私誕生日です!

現在0時30分。夕寝をしたのでまだ起きています。昔からそうなのですが、どうもこの時期は皆さん帰省をしているので周りに誰もいない事が多いです。唯一の望み?の家族も今年は帰省しているのでいません。何を思ったか先日電話はかかってきましたが..まあこの歳なのであまり関係ないと言えばそうなんですが..
いつもは夕方に日記を書いているのですが、今日は早めに書いてみますか。
上にも書いていますがこの歳になると誕生日なんて関係ないと思うのですが、個人的には今年の誕生日は特別だと思っています。何が?ってそうです、昔から言われている「厄年、それも男の大厄」の中の「後厄」がようやく終わったからです。正式?には数え歳で計算するらしいので今年一杯までが後厄というらしいのですが、個人的には「誕生日までだろ?」と思っているので。
思い起こせば「前厄」に入る年は会社を作ると決意をしなければいけないくらいのかなりドタバタした年でした。「本厄」の年は会社を作って右も左も分からない中での苦悩の1年。家庭もそれなりに苦難がありました。そして「後厄」はようやく会社らしくなったけど日々の作業・受注・採用など早く解決しなきゃいけない事がうまく進みませんでした。
自分の実力の無さを「厄年のせい」で片付けてしまうのか?とツッコまれそうですが、「そう思いたい」というのがホンネですかね。それを理由に手を抜くような事をしたとは思っていませんが、いろんなところでうまく行っていないかな?と感じたのも事実です。「厄年」で自分だけに影響があるのならまだ我慢も出来るのですが、その影響で家族や会社に迷惑をかけたんじゃないのかと思っています。反省..
そんな中、今日は「嬉しい」という気持ちより「ようやく来たか」という安堵の気持ちの方が大きいですね。今日から気持ちを入れ替えて?頑張りたいと思っています。お約束の「ケーキを買って家で1人で食べてお祝いをする!」なんていう事は絶対にしませんが..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です