本日給料日!

午前中に嫁さんから携帯メールがあったので気がつきました..とは言っても嫁さんがいないので小遣いが貰えない..しかし相変わらず社員は給料日というものをあまり意識していない..私が若かった頃は給料日が待ち遠しくて仕方なかったのに..うちの社員はどんな生活しているんだろう..不思議..
本日はシステム設計なるものを社員と一緒にやっていました。ホワイトボードに絵を書いて「これとこれが関連していてこうやればうまく実現出来る!」「あっ、この関係だとこの処理がうまく動かない」「これデータ件数が多いからDB分けたほうが良いよね」「バッチの処理速度を考えると敢えてDB分けた方が早いよね」等と議論・確認しながら進めました。
社員も「あ~でもない、こ~でもない」と頭の中では考えていたみたいですが、実際に全体を書き出してその関連を一つずつ検証していくと整理・理解出来たみたいです。
そのままほったらかし?にしていると、いつまでたっても結果が出ない(設計作業が進まない)ので結果的には本日のような事をやったのですが、今回のやり方を学習して次回からは自分達でうまく進めてくれればと思います。
は~、それ以外にも頭を使う作業が多かったので今日は疲れました..早く帰りたい..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です