先日は用賀ってところに行きました。

電車を使えばすぐの場所なんですが、雨も降っていたので車で行きました。でも道に迷いながら行ったので結構時間かかっちゃいましたが。車向き?の場所では無いような気がしましたが..
話しの発端は「そろそろ事務所が欲しいよね」と社内で盛り上がっていて「やっぱり多摩川は越えたほうが良いよね」ということで早速見学に行った次第です。「何故用賀?」と言いますと、それより都心に行くと値段が高そう&遠いから&今のお客さんから遠くなりすぎるから、でも本当の理由は「行ったこと無いから行ってみたい!」という単純な理由です。
用賀駅の真上にSBS(世田谷ビジネススクエア)というでっかいビルがあり、そこの地下駐車場に車を止めました。初めて利用するので慣れていないからなのか、駐車場は通路が非常に狭くおまけに入り組んでいて使いにくかったです。早速ビルの1階に行き外の景色を眺めると..やはりカッコ良いですね。コンビニ・ファミレス・コーヒー屋や病院・郵便局まで揃っていて如何にも「ビジネススクエア」です。無駄なくらい広い中庭や、滝みたいに水が流れている壁など見ていると「は~、こんなところで仕事出来たら良いよな~」と思いつつ入居している会社のチェック。
「SUN」「ORACLE」などIT関連の大企業が入居している中「有限会社」を発見!うちみたいに株式会社って名乗っているよりも規模も実績も大きな有限会社は山のようにあると思いますが、それでも「有限会社」が入居しているのを発見すると「もしかしてうちも入居出来るのかな..」って思っちゃいました。家賃を払えば入居は出来るんでしょうが、それでも会社としての信用調査みたいなことされちゃうんでしょうね。おまけに「すみません10坪くらいの事務所ありますか?」って聞けそうな雰囲気のビルじゃなかったです..
その後SBSの近所をちょっとだけ散策しましたが、残念な事にそこ以外は正直ビジネス街とは程遠い雰囲気でした。「う~ん、SBSに入居出来ないなら用賀は候補から外れるな!」いやいや「SBSには入居出来そうにないからあきらめるか」というのが正直な感想です。別の場所探します..その前に一番重要な事、そう、事務所家賃いくら払えるのか?を試算しなきゃ..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です