今日はお昼ご飯ご馳走になりました。

お客さんの創立記念日だそうです。お弁当をご馳走になりました。ご馳走様です。ありがとうございます。さて、うちの創立記念日は今年は何をやりましょうかね..
ちょっと前になりますがうちの会社に「経済産業省 中小企業庁」から郵便物が届きました。「何か悪いことしたかな?」恐る恐る中身を確認すると「下請代金法に基づく調査」なるものが同封されていました。数年前の前職時に「下請法」なるものが出来てその影響でお客さんの説明会とかでドタバタした記憶はありますが、まさかうちの会社にアンケートが来るとは..。
提出期限は今週末だったのでお昼休みの弁当を食べている間に「ついで」で回答しました。調査表には「秘密を厳守し」等と書いてありましたが、別に問題があるわけじゃないですがそうそう簡単に「ここが悪い」等と書けるわけも無く。無難な回答となりました。
しかし普通民間がこんなアンケート調査をやる時には図書券などの「お礼」みたいなものがあるのですが、さすがお役所、何もありません。「極力ご協力頂きますよう」の文字が「絶対回答しろよ!」と読めてしまうのは私だけでしょうか..
そういえばこれもちょっと前ですが、今話題の「社会保険庁」からなんと「フロッピーディスク」が郵送されてきました。今時FDDなんて..今買うと高いでしょうに..おまけに最近のパソコンにはFDDドライブが付いていないものが多いという事を知っているのでしょうか..は~、これを「お役所仕事」って言うんですね..こんな事に貴重な税金が無駄に使われているとは..悲しい..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です