増資しました..資本金1000万です..

タイトルに「オヤジギャグ」でも入れようかとか考えましたが、やっぱり真面目にご報告をしたほうが良いかと思いやめました。「資本金の割には..」と言われないように頑張ります!
5月24日付けで資本金が900万から1000万に変更されました。何故こんなに報告が遅れたかと言いますと、どうも「新会社法」なるものがこの5月から施行されたのですが、お役所さんの手続きが以前よりもすごくかかるようになったらしく(1日⇒7日?)その結果こんな日になってしまいました。本当はもっと早く日記に書きたくて「うずうず」してたんです。
さて「なんで増資したんだよ?」というツッコミがありそうなので背景のご説明を。簡単に言うと「見た目が良いから」です。新会社法になって「1円起業」等と資本金の制限はかなり緩くなりましたが、でも一般的にはそんなの興味がないと知らないですよね。世の中の多くの人は「株式会社は資本金1000万以上」と思っています。なのでそういう人達にも優しく分かる会社にしたいと思いました。(っていうかそんなの聞くほうも嫌でしょうし説明するほうも面倒なので..)
それから以前ツッコミの回答で書いたと思いますが、900万のメリットが無くなったというのもあります。おまけに新会社法になっても「定款」を書き換える必要があったので「ついでに」というのもありますね。しかし今回の増資では色んな事を勉強しました。次にその知識を生かせるタイミングが来れば良いのですが..しばらくはいらないだろうな!
今回の増資で嬉しい事に社員が株主になってくれました。(別に強要した訳じゃないですよ!)「従業員持株会」みたいに難しい事言わずにこれからもドンドン持ってくれればと思っています。ですが、「社員=株主」って本当に良いんだろうか??という疑問も少しありますが..
今日は皆さんより少し早いですが「給料日&賞与日」(しつこいようですが私は賞与は関係ない..)です。社員は飲みに行きましょうって雰囲気じゃないし、私は明日から出張だし..家で飲むか..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です