本日は有給休暇ってやつを取得しました!が..

ちょっとした家庭の用事で月曜日なのに休んでいます。皆様ご迷惑をおかけしています。でもやってた事は事務処理と会社関係の備品買出し等など..休暇というより終日東京事務所で作業をしてた日というのが正しい表現かも。
先日は次男の運動会に行きました。私が特に何かの競技に参加するという訳でもなく、家族と応援してその後一緒に弁当を食べるというだけの事でした。でも落ち着いて運動会を見られるという事が、非常に楽で嬉しかったです。競技の結果はさておき、紅白に分かれてのチーム対抗では勝ったので良かったみたいです。しかし、運動会以外で問題発生!あまりにも天気が良すぎて私の顔と手は日焼けで真っ赤になってしまいました。今日会社に行っていたら間違いなく「酒飲んでるの?」と突っ込まれていたでしょう。明日までには元に戻って欲しい..
それから最近報告していませんでしたが本読み終えました。松下幸之助さんの「実践経営哲学」です。「字がでかい=ページ数の割には字が少ない」という良くない理由で購入したのですが、読み進めていくうちに字が少ない中にも重要な話が沢山あるのに気がつきました。この本昭和53年に書かれているのですが、平成の今読んでも特に違和感も無く読めました。冒頭から「経営理念を確立しなさい」と書いてありますが、うちの会社にはまだ明文化された経営理念はありません。中小企業家同友会では「経営指針の作成」という活動もありますが、まだ参加しようとは思っていませんでした。しかし、この本を読んで経営理念というほどのカッコいいものは作れないかもしれませんが、企業活動をしていく上での「考え方」の指標になるものは必要なんじゃないのかな?と思えてきました。
私のことなのでいつになることやらわかりませんが、でも少しでも会社を良くする事はやり続けて行きたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です