この前の出張で税理士さんのところに行きました!

いつもは事前にアポを取って行くんですが、この前の岡山出張では近所に行く用事があったのでアポなし(一応駐車場から電話は入れましたが..)で訪問しました。ちょっと勇気が必要でした。
用件は特に無いと言えば嘘になりますが、今お願いしている「決算」の状況を聞きました。まだ多少の誤差はあるということですが、ほぼ予定通りの結果(数字は内緒ですが..)となりそうです。ほっと一安心というところでしょうか。
さて今回の決算に先立って会社を作った時に買った「決算書が分かる本(題名は適当)」をもう一度読み直しました。第一期の決算の時にはこの内容正直3割くらいしか理解出来ませんでした。しかし、今回読み直すと自分では8割くらいは理解出来たと思います。その理由は本に記述してある「単語」から「現実のいろんなもの」が思い浮かぶ状態だったからです。毎月会計ソフトと睨めっこして苦労はしましたが、やっぱり実務?は重要だな~と実感している次第です。
実はこの後株主さんや社員向けに「決算報告書」を作成するという仕事が待っています。前に日記にも書きましたが9戦中3勝3敗3分という、非常に微妙な結果になっていますので、どういうトーンで作成するかというのを悩んでいます。でも自慢するところは自慢したいですし、反省すべきところは反省して、どちらにしても翌期以降に繋がる内容にしたいです。は~、間近に控えた大型連休のどこかの日はこれに消えるんでしょうね。
本日はやっぱり体調が良くないです。「風邪」ですね。早く帰って薬飲んで寝ちゃいます。これからしばらくの間は忙しいので、体調管理もしっかりやらなきゃ!社会人として!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です