今日は風が強くて冷たいです..コート復活したいと思いました..

現在徒歩通勤なので分からないですが、今の時期は学生が春休みなので電車通勤は比較的すいているのではと思っています。でも来週になると学生や新入社員が増えるんでしょうね。電車通勤は大変ですね..
さて、本日は担当システムの本番移行判定会議がありました。それまでのテストの状況は「まあ、それなりに順調」(ちょっと微妙な言い回しになりますが..)だったので、NGが出る事はないだろうとは思っていましたが、それでもそういう会議は緊張します。今回は出席人数は少なかったですが、それでもそれなり(?)の役職の方が2名出席されているので、相手に内容が正しく伝わるように言葉を選びながら説明をしていきました。
それにしても担当の方もすごいですけど、役職の方もすごいです。短時間の説明に対して、実際の業務に照らし合わせた「するどい質問」がバシバシ飛んできました。「負けないぞ~」と思いながら何とか回答はしましたが、流石に「業務のプロ」には勝った気がしませんでした。
うちの会社が目指すのは勿論「システム開発のプロ」なんですが、そんな人は世の中にゴロゴロしています。それプラスアルファーでやはり「業務知識」が必要だというのは今回の開発で身にしみて分かりました。そしてお客さんもそのプラスアルファーを持ったSEや会社を要望している事も。
来年度に向けての様々な計画を立てようとしていますが、その中に「業務知識の教育」というのを取り入れたいと思っています。少しでも他社と差別化出来るように頑張ります。
明日の午後から岡山に出張です。決算対応です。う~、これで今年の私の成績表が決まる..赤点は嫌だ~..粉○決算..??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です