新卒採用も厳しくなりそうです..

うちの会社では新卒採用はまだ早いと思っていますが、世間様は大企業が本格的に大規模採用をやり始めたようです。そうなると中小や零細には今以上に本当に欲しい人材が来なくなりそうです。採用される側も大企業が良いんでしょうし..零細企業はどうやって人を増やせば良いんでしょうか..
今うちの会社では「中途採用」を一生懸命やってます。でもなかなか実現出来ていないというのが実情です。転職希望者の紹介を専門企業に依頼していますが、他の業界と比較してIT業界は動きが少ないらしく紹介数もかなり少ないです。おまけに紹介イコール入社ではなく、当然お互いの要望を探り合ってその結果両者が合意すれば採用になります。昨年の実績では3名紹介がありましたが、結果は0。うち2名は相手側からお断りがありました。但し、お断りの理由はうちの会社がダメな訳ではなく、うちの会社よりも良い会社があったという事です。(直接本人に聞いた訳ではないので真偽の程は?ですが..)
ということで「中途」で苦戦しているのなら「新卒」でとも考えられますが、企業としてある程度の規模・実績が無いと新卒の人達は話も聞いてくれませんし、仮に採用出来たとしてもその人を十分とは言わないまでも大事に育てるための企業環境・体力が必要になります。その要素が揃っていない採用をした場合は、お互いが不幸になります。うちにはまだその環境・体力が無いので新卒採用は控えています。
なんだかゴチャゴチャ言い訳みたいな事書きましたが、意地でも採用するぞ~!吉報をお待ちください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です