何か物足らない..あっ、新年会をやっていない!

そうなんです。1月中には同友会でありますが、会社でもお客さんでもまだやっていません。いつやるのかな?やっぱり要求しないとダメでしょうか..
さて本日は今年1年どうやって乗り切るか?について真剣に考え込んでいました。立場上本当は年末・年始と言わず年がら年中考えていなきゃいけないのでしょうが、昨年は会社が出来たばかりでドタバタしていたので今年が初めて真面目?に「まとめて」考える機会になりました。「受注・売上予測」「経費予測」「人員・採用計画」など等。今から「来年の3月までの事を当てろ」と言われてもかなり無理があるのに、それに加えて「中期事業計画(らしきもの..)」に掲げている目標をどうやってクリアするかも合わせて考えていたので、結果は出ずじまい。まあ、時間が少なかったというのもありますが。でも、何となく方向性は見えてきたのではと感じています。
たかが数人の会社でさえこれだけ悩むのですから、会社規模が大きくなると更に大変なんでしょうね。やはり規模に応じてそういう「予測」が出来る人材を増やしていくしかないんでしょうね。それにしても今回痛感しているのが、常日頃からの「正確な情報収集」です。精度の高い予測をする為にこれは必須ですね。まあそれ以外に「分析」「判断」「戦略」等もありますが。
明日から3連休です。折角正月ボケのリハビリが出来たと思っていたのにまたダラけてしまいます。ダラけない為にもどこか1日は働きますかね。やっぱり月曜日??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です