SEは事務職に向いていない?

事務職といっても発注作業とか請求作業とかの事務的な作業をする事です。
現在お客さんの期末ということで「納品」と「発注」に関連する作業を着々とこなしています。その中の作業に「請求伝票を書く」等の定型フォーマットに手書きで記入なんていう事をやらなきゃいけないものがあるんですが、どうも作業の進み具合が悪いです。苦手な作業みたいです。
長年の経験からシステム屋さんにそういう傾向があると思っているので要員1に聞いてみると「システム開発みたいに選択肢があるわけじゃなくただ黙々と決められた事をやるだけなので工夫のしようがないんですよね。」と回答。確かに今思うとシステム屋さんでも技術よりの人ほど事務的な処理を嫌がる人が多かったようです。
自分では「技術よりのSE」だと思っているので苦手なのは勝手に納得しましたが、それでもやらなきゃいけないんですよね。仕事なので..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です