今更ながら..(起業?)

転職? 起業? 現在の会社に残る? 将来のために今から考えておきたいこと

まあ、毎度の事ながらタイトルに釣られて記事の内容を確認したのですが、見たかったのは転職希望者の気持ちとか考え方です。

『転職する人の人生戦略』の章に記載されている内容、「こうあるべきだ」というのは理解出来ます。ですが、こんな風に考えている人は極めて少数だと思います。記載されていない「待遇改善」と「現状逃避(改善)」が理由としては多いと思いますよ。

そこで読むのを止めときゃ良かったんですが『起業する人の人生戦略』を見てしまいました。

「自分が経営者に向いているか」の見極め方として、

「友人が多いか?」 ×
「まわりに人が集まりやすいか?」 △
「クラブ活動やサークル活動などで人をまとめてきた経験があるか?」 △
「人望を得やすいか?」 ×
「一緒に仕事をしたい」と何人の仲間がついてきてくれるかを確認してみる ×

という散々な結果。でもそういう人は

『やみくもに会社を大きくせず、マネージャー兼プレーヤーとして「少数の職人集団」を目指すのもひとつの手。』

だそうです。

少数って何人?って課題はありますが(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です