良く分からん(ふるさと納税)

ネットで見かけていた情報を発見。

「ふるさと納税」特典にマウスコンピューター製PC

ほー、PCですか。
「ふるさと納税」っていうと私の中のイメージではそこの特産品、それも飲み食いできるものだとばかりだと思っていたんですがそうじゃ無いものが出てきたんで話題になったようです。

「ふーん」と思って調べてみるとこんな感じのようです。

ふるさと納税を地図から検索

やはり大半は飲み食いできるもののようですが、雑貨や工芸品などそうじゃ無いものも結構あるんですね。

それにしてもこの制度、良く分からないのが例えば「障がい者・高齢者にやさしいまちづくり支援」を目的に寄付をしても寄付金とほぼ同等のお値段の特典が送付されてきます。つまり寄付した金額の大半は特典に利用されていて本来の支援には殆ど使われないんじゃないのでしょうか。

「特典目当て」の方にはどうでも良い話かもしれませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です