これは驚くほど小さい。(SSD)

東芝、世界初となるPCI Express Single Package SSDをCES 2015で参考展示

『現在多くのPCで使われている2.5型タイプと比較して、重さを約98%減らし1g以下に抑えた。ストレージ面積は約95%以上の削減となり、モバイルPCの軽量化やバッテリー面積の拡大などに貢献できる。』

重さも凄いんですが、それよりも面積や容量の削減が凄いです。より薄く小さく出来る可能性が高まってきます。

ちなみに今回のSSDの小型化と同じくらい衝撃を受けたのがコレでしたかねー(遠い目

マイクロドライブ

調べてみると2000年くらいの発売で320MBくらいの容量だったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です