日別アーカイブ: 2014年9月19日 (金曜日)

週末ネタその4(最後ですw)

まあそれ以外にネタが無いと言うのもありますが。

3連休の最終日、何と早起きをして事務所で仕事をしていたのです。翌日に必要になるパソコンのセットアップをやる為に。

作業内容はWindows8.1がプリインストールされているノートPCにWindows7を入れるのです。実はOSそのものは休み前までにインストール済みだったのですが、それだけだと各種ドライバーが認識出来ていない状態で使い物にならないのです。

具体的には「グラフィックアダプタ」「USB」「無線LAN」「有線LAN」です。でも「無線LAN」はOSインストール後のWindowsUpdateで必要になったので休み前にやっていましたが。

「グラフィックアダプタ」はここで自動認識。

インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティー

しかし最初はツールが動かなくて四苦八苦。結局IEをあきらめてFirefoxを入れて対応しました。

「USB」はやった事忘れました。

「有線LAN」は苦労しました。
何処のメーカのアダプタを使っているのかが分からないので、対象PCの前モデルのWin7ドライバーをインストールしたり有名どころのドライバーをやってもダメ。うーん、どうしたものかと思ってふと横を見ると「あっ、WIn8.1が入っている同じPCがあるじゃないか」。
メーカが分かればこっちのもの。あっという間に動作確認完了。

メモ「AH56/Mの有線LANアダプタはRealtek製」

という訳で終わったのは午後2くらいでした。やっぱり現行機種のOSをダウングレードするのはかなり大変だと思いますのでやらないほうが宜しいと思います。