日本三景コンプリート。

先週末の金曜日はお休みをいただいて家族で1泊2日の東北小旅行に行って来ました。目的地は岩手県と宮城県なんですが、両県とも生まれて初めて行ったのです。でも遠いので岡山県からは中々行きにくいところだと実感しました。

さてその旅行の中で「松島」に行きました。最近は「世界遺産登録」のほうがブームになっていますが、個人的には日本人としてその前に「日本三名園」「日本三景」なんかを見ておいたほうが良いのではと思っています。

日本三景

スケジュールの都合上1時間弱の「遊覧船」に乗っただけになってしまいましたが、島の多い瀬戸内海では見られない「コンパクトな多島美?」が見事でした。しかし遊覧船内での説明にもありましたが、数年前の震災の傷跡が多数見られました。

という訳で「日本三景」に関してはこれでコンプリートしましたよ(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です