自分への反省も含めて。(マルチタスク)

何年も仕事をやってきていると自分の中で「効率が良い仕事の進め方」が出来上がってきます。でもこの記事を読むと反省点が..

「マルチタスク」は本当に悪いのか、科学的に解明してみた

『メールの受信トレイを複数開き、それと並行してTwitterとFacebook、果てはインスタントメッセンジャーまで同時進行していたのです。絶えず「command+tab」を押しまくってウィンドウを切り替え、何か見逃してはいないかと確認を怠りませんでした。ウィンドウを切り替えるたびに、うぬぼれ度は上昇するものの、片づく仕事の量は減る一方。脳の中も仕事も、かなり混乱していたわけです。』

私はここまで酷くは無いですが「メールとグループウェアの確認」はかなりの頻度でやっていました。そこに強制的にやってくる「サーバーからの異常通知メール」も。

異常通知メールは緊急性があるので仕方ないのですが、それ以外は意識して回数を減らそうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です