やっぱり感覚じゃなくてデータですね。(夏日)

毎日暑い日が続いていますが、この季節になると「自分の子供の頃より暑くなっている」と思っていたのですが、これを見て納得?

「夏の日」は1994──夏日、長くなっていませんか?

このグラフは集計基準が「夏日(25度以上)」なんですが、個人的には30度までは大丈夫なので勝手に「真夏日(30度以上)」で見直してみると..

確かに夏日の分け目の「1994」の前後では60日を超えている年は約2倍です。しかし、それだけで暑くなっていると思うのはどうも合点が行かない。何だろう?と考えると..

これ日数のグラフじゃなくて最高気温の累積グラフのほうがもっと分かりやすのではと思うのですが如何でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です