日別アーカイブ: 2014年7月7日 (月曜日)

都内の散歩。

少し前に九段下から半蔵門までを歩きましたが..って書きながら「何時だっけ?」と探してみたら5月の初め頃なのでもう既に2ヶ月くらい過ぎてたんですか、そうですか。

ノンビリな週末(九段下)。

さて先週末はその終点だった「半蔵門」から「永田町」までの散歩をしようという事で行ってきました。

まずは「半蔵門」。立派な門があるんですが、かなり前方で警官がしっかりガードしていますので遠くからしか見れませんでした。それよりも相変わらず皇居ランナーが多い事多い事。この暑いのに良く走れるなーと感心してしまいます(笑

次に「国立劇場」。なんだか私とは縁遠い催しをやっていましたが、どうも中には入れない模様。せめて土産物屋くらい見たかったのですが..

次は「最高裁判所」。部分的に耐震工事をやっていたようでした。

次は「国立国会図書館」。日曜日は休館日でした。

次は「国会議事堂」。ニュースでは正面からの映像・写真が多いんですが、今回はあえて裏側を。裏口から見学が出来るようなんですが、日曜日はNGのようです。これは残念。驚いたのが衆参別々の入り口というのと敷地内に何故か郵便局がありましたよ。

次は「首相官邸」。こちらもニュースで良く見ます。こんなに近くにあるんですねー。

さて目的の場所も見終わったので軽く食事でもと思って付近を捜したのですが、場所が場所だけにそういうお店が少ないのです。困ったので地図を見てみると..

近所に「虎ノ門ヒルズ」があるではありませんか!

米国大使館、ホテルオークラの横を通って到着。確かに立派で綺麗な高層ビルです。しかし、見るものが少ない..まあ目的の食事は出来ましたが。

当初予定だった「永田町駅」まで歩くのは遠いので、予定を変更して「虎ノ門駅」から帰りました。
ちょっと歩き疲れました(笑