日別アーカイブ: 2014年5月12日 (月曜日)

ノンビリな週末(九段下)。

土曜日は恒例行事になりつつある都内散歩。今回は九段下付近の散歩でした。実は「某神社」には行った事が無かったので行ってみようという事で。

駅からすぐの場所です。驚いたのは参道で「フリマ」やっていたのです。なんかもっと物々しい雰囲気を想像していたんですが、いきなり拍子抜けです。参道にはお土産屋さんもお茶屋さん?も数は少ないですけど普通にありますし。

なんかすごーく立派な本殿にお参りしてからその辺をうろうろ。当然といえばそうなんですが、やはり戦争関連の物があちこちに。生まれて初めてゼロ戦見ましたし。

で、一番驚いたのが外人が多い事で、それも見た目が日本人と変わらない人達。その人達が展示してある大砲の前でニコニコしながら記念撮影しているのです。うーん、この光景をどう理解すれば良いのでしょうか..

さて「某神社」を後にして皇居北の丸へ。そうです「日本武道館」を見たかったのです。地元岡山の武道館と比べるとはるかにデカくて立派でした。しかし皮肉?にも当日はお隣の国の男性歌手のコンサートで若い女性がワンサカいましたけど。その後「千鳥ケ淵」の側を通って半蔵門駅まで歩きました。

さて、次は何処に行きましょうかねー。