取材依頼?

先日仕事中に1本の電話が。

「○○と申しますがWebサイトを拝見して御社が今年10周年を迎えるにあたり是非取材を。」

普段の先物や採用関係の勧誘電話と内容が違ったので少し戸惑ってしまいました。電話しながらサイトを確認するとメジャーリーガーのインタビュー記事や、インタビュアーがちょっと名の知れた歌手や女優さんだったりするのです。

というよりかは「えっ、私が取材?悪くないかも..」

なんて少し舞上がってしまったので、いつもよりちょっとだけ長電話。

でもしばらくして我に返り「あー、そもそも不特定多数が閲覧するそういうものに出るのは苦手」という理由でお断りしました。

電話を切ってから冷静に考えた事が2つ。

『どうせお金取られるんだろうな』

『同業他社さんのサイトに「○○に取材されました」みたいなネタが乗っているのを見かけるけど、旬を過ぎると結構痛い内容になっている場合があるのでマネしちゃダメだろう』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です