年間出来事一覧作成のススメ。

あまり役に立たなさそうな「ススメ」シリーズの最後の投稿になります(泣

ここ数年、年末年始の会社飲み会の挨拶や決算報告書を作成する時に「今年(度)1年何があったんだっけ?」というのを思い出すのに苦労しています。小さな会社ではありますが、それなりに色んな出来事があるのです。という事でその対策として「年間出来事一覧」というものを作成しています。

まあそんなに大袈裟なものではないんですが、会社の出来事でみんなが忘れていそうな「これは!」っていうイベントを月単位に書き出しているのです。例えば「○○機材導入」とか「○○さん入社」みたいなものです。

皆さん、個々のイベントは「あったなー」というのは覚えているようですが、それが何月ごろというのは正確に覚えていないようです。

さてこれを作成する為の元ネタはこんなものです。
・手帳もしくはグループウェアのカレンダー
・メール
・会計ソフト

という訳で「2013年の出来事」は30個くらい書き出しました。「あー、あったあった」が聞けますかね(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です