体重定点観測のススメ

実家の両親を除くうちの家族(5名)は20年近くもの間、体重を全く気にしていなかったので手元に「体重計」を所有していませんでした。たまに健康診断とか銭湯で計るくらいでしたかねー。

しかし2年くらい前に現在の家に引っ越したのを機に購入。動機は「私が二十歳くらいの時の体重に戻したい」と思ったからです。ほんの数キロなのですが体が重いと感じたのです。

さてその体重の計測タイミングは定番?の風呂上りです。最初は何もせず毎日変化を見るのです。そうすると何をやる(やらない)と増えて何をやる(やらない)と減るというのがだんだん分かってきます。そのあとは増えるものを減らして、減るものを増やせば良いのです。

ちなみに私の場合は先日ブログに書きました歩数が大きく影響していたようです。ようはそれ以外は殆ど運動していないってことですな(笑

という訳で現時点で目標は達成出来ていますが、問題はこれを維持できるかどうかだと思います。なので今でも毎日見続けていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です