日別アーカイブ: 2013年10月22日 (火曜日)

遅ればせながら(雷対応)

この前別件で電気屋さんをうろついていた時にようやく発見しました。

『雷サージ機能付き3穴電源タップ』

雷タップ
雷タップ

2穴のものは良く見かけるのですが3穴のものは需要が少ないからでしょうか、値段もちょっと高めで一般電器屋さんでの展示・在庫は少ないようです。

これは事務所に導入したサーバ用に購入したのですが、その後色んな関連サイトを見ていると「直撃雷はあきらめろ」とか「UPSのほうが良いんじゃね?」みたいな感じです。

UPSに関しては頑張れば購入出来なくも無いんですが、でも真面目にやると数十万という金額になり、現状のサーバ運用状況から判断すると我慢して安価な「電源タップ」で対応となった訳です。

しばらくはこれで持たせます!雷落ちないように祈りながら(笑