こんなもの発見!(テンプレ)

実務(本業)をやっている時は「定規」なんて使う事は無くなったのですが、事務作業(こちらも本業ですが)をやる時にたまーにですが直線をひかなきゃいけない時があります。

でもその為だけにわざわざ定規を買いに行くほど困っていた訳では無かったので、必要に応じて机の引き出しを捜してクリアファイルとかCDケースとか消しゴムとかを駆使してその場を凌いできました。

で、たまたまお客さん先にある自席の引き出しを見たらこんなものがありました。

「テンプレート」通称「テンプレ」

今の若い人達はこんなもの見た事ないと思いますが、遠い遠い昔(30年くらい前)、私が業界に入った時はこれが無いと仕事にならなかったのです。パソコンなどではなくワープロでさえ一人一台持っていなかったので、設計書は専用紙に手書きで、ロジックを記入する為にこれを使っていたのです。

という事でこれを見つけたからと言って設計書を手書きにするつもりもなく、冒頭お話した事務作業で直線を引くために活用しようと思っていますが(笑

テンプレ
テンプレ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です