日別アーカイブ: 2013年10月3日 (木曜日)

建設現場の朝。

毎朝の通勤途中、マンションの建設をやってるのを見かけます。外観もほぼ出来上がって「もうそろそろ入居開始なのかなー。でも自分には関係無いや。」なんて思いながら見守っております。

その建設現場、通勤時間に丁度お約束?のラジオ体操を皆さんでやっています。オプションで妙な掛け声?と肩揉みを追加しながら。

そんな中、ちょっと前から「厳つい男性」に混じって小柄な女性を見かけるようになりました。集団の中に混じっていれば分からないのですが、女性だから遠慮しているのか一番後ろのちょっと離れたところにいて逆に目だっているので見つける事が出来ました。

テレビ放送などではそういう職場で働く女性というのを見た事はあるんですが、実際に見たのは初めてです。

男女平等と言われて久しいんですが、そうは言っても職種によっては中々ハードルは高いと思われます。

現場で何の作業を担当しているのかは分かりませんが、「何だか色々大変なんだろうなー、頑張ってください」と思いながら現場を通り過ぎて急いで駅まで歩いております。