大仏様(鎌倉)

「神奈川県の何処かに行きたい」という家族の要望がありましたので、週末に鎌倉に行ってきました。

とは言っても外は暑いですし時間もあまり無かったのでゆっくりと観光する訳でもなく、一箇所だけに集中ということで「大仏様」な訳なのです。私は恐らく3回目なのですが、子供は初めてなので多少は喜んだみたいです。

しかし大仏様の胎内見物?までをやっても持って30分というところでしょうか。ということで最寄り駅までの間にあるお店見物と昼食と言う名の食べ歩きを楽しんでみた次第です。

■生しらす丼
鎌倉では有名みたいなので試しに食べてみました。喫茶店みたいなところで。ですが、やはりそれなりのお店でそれなりのお値段を支払わないと本当に美味しいと言えるものは食べられないのではと思います。まあ「一応食べました」と言う感じですか。

■たこせんべい
何でもそうですが出来たての食べ物はうまいものです。焼く時の音がたこの悲鳴に聞こえますが、そんな事はありませんよ。

■鎌倉ハム
こちらも有名なようです。ある程度の量の品を購入しようとすると結構なお値段になります。通りかかったお肉屋さんにダメモトでお願いしたら快くばら売りをしてくれました。外が暑くて汗をかいていたので塩味が丁度良かったですよ。ビールが飲めれば最高だったんですが..

■わこバウム
一本裏通りにある洋菓子店のバウムクーヘンです。しっとりとして美味しかったのですが、やはり甘いものは得意ではありません..

■チーズしらすパイ?
良く分からん食べ物です。チーズとしらすの塩っけたっぷりな中身をパイ生地で包んで油で揚げています。おっさんが一人で全部食べるのはちょっと辛いかもです。

珍しく色んなものを沢山食べてしまいましたが、普段は少食なので結構きつかった訳です。まあ、たまには良いか(笑

鎌倉大仏
鎌倉大仏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です