PC引越しその後。

「PCお引越し作業」は懲りずにまだやっております。もうそろそろ終わりそうなんですが、ついでなのでこれまでの苦労(無知?)をご紹介です。

【某給与計算ソフト】
インストールメディアが行方不明。数年前に引越し元のPCに引越しをした時に「製品バージョンが古くて利用できなかった」という記憶があるので、恐らくネットから導入したものと推測される。事務所内をいくら探しても見つからないし。ということで前回同様ネットからダウンロードして引越し完了。

【某金融機関1ネット接続】
今時、証明書方式じゃない方式で接続しているので何の問題もなく引越し完了。

【某金融機関2ネット接続】
「証明書方式」ってメンドクサイけどヘルプデスクのおねーさんに教えてもらいながら何とか再発行完了。

【某金融機関3ネット接続】
「証明書方式」じゃないのに「合言葉」が分からなくてヘルプデスクのおねーさんに教えてもらいながら何とか再発行完了。

【某金融機関4ネット接続】
「証明書方式」なのだが「ネットだけでは引越し出来ないから申込書にハンコついて店頭に持って来い」だと。優しくない若造が回りくどく言うので仕方なく店頭に。でも受付のおねーさんが優しかったのでチャラにして再発行完了。

****
一応「証明書の引越し」(データのコピー)をネットで探してみたんですが、エクスポート出来ないようになっているみたいです。
ということで、メールとか資料までは簡単なんですがそこから先が結構大変な状態になっているので、しばらくの間は引越しはやりたくないというのが正直な気持ちです。(新PCクン、長持ちしてくれよ!と祈りながら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です