天気(気温)予報付き置き時計。

以前から自宅の部屋の温度が分からない事が色々と不便(省エネ的に)だったので電気屋で物色。結局字が大きくて見やすいものはそれなりに高価だったので保留しましたが。

そんな中、今朝子供が学校に行く前に「今日は寒いの?」と母親に聞いていましたが、母親は「うーん、どうだろうねー」と。毎朝天気と気温をスマホでチェックしている私はすかさず「暖かいよ」と答えてあげました。

確かにスマホやPCで情報を得る事が可能なので「それを見れば良い」で解決する問題ではあるのですが、そうも簡単ではありません。

というのもスマホにしてもPCにしても導入&運用はそれなりの投資が必要で、「天気が知りたいだけ」の人達にはハードルが高いと思います。

ということで考えたのが「天気(気温)予報付き置き時計」。当然室温や湿度表示は標準装備。それに今日の天気や気温の変化が分かる物。ネットで調べると「気圧の変化で天気を予測」するものはあるけど、気温の変化までは出ないようです。

しかしこれを実現するためには問題が..ネットには沢山転がっている天気情報をどうやって置き時計が認識するかです。一番近いのはWifi経由で取得なのですが、これはネット環境を自前で準備する必要があるので却下。

安くてそれなりに普及していてある程度の地域が特定出来て..FMのデータ放送なんて如何でしょうか?(AMもあるんだっけ?)

これもちょい調べましたが、開始して既に20年弱経過しているようですが、あまりにも普及しなかったようなので次々と停止しているようです。良いインフラがあるのに勿体無いことです。

自分で作るには課題が多過ぎるので、どこかのメーカさん作って下さい。1個5000円なら買いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です