日別アーカイブ: 2013年3月14日 (木曜日)

130314のつぶやき

三寒四温

春が近づいてきているのでしょう、日々気温の上下があり、温度差が10度くらいあるので体調管理が大変です。

おまけに花粉やPM2.5等も飛びまくっていますし。

「しかし、日本付近の天候はシベリア高気圧だけでなく、太平洋の高気圧の影響も受けるので、三寒四温が日本でははっきりと現れることはなく、一冬に一度あるかないかという程度である。そのため近年では本来の意味から外れて、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、という意味合いで使用されることが多くなっている。」

それにしても三寒四温ってそういう意味だったんですね、知りませんでした。