何となくのたとえ話。

プライベートな話題ですが、ここ最近車が買い換えたいと考えています。実は今の車は購入後10年くらい経過しましたので。変な話かもしれませんが、新車は購入する気が全く無く中古車しか見ていませんが。

一昔前であれば中古車屋に出向いて行かないとどんな車があるのかが分りませんでしたが、今はネットが普及しているので非常に楽に目的の車を探すことが出来ます。便利なスマホアプリもありますので、三つくらい導入して暇があれば様子見をしています。

さて本題。対象の車選定をしている時にふと「車選びは会社をどうしたいかと似てるなー」と考えた次第です。うまい例えではありませんが、スポーツタイプの車は早く走れるけど乗車人数は少ないしおまけに燃費はあまり良くない。つまり起業当時のベンチャータイプ。ミニバンタイプは大人数が乗れるけど早く走れないですしデカイから取り回しが大変等々。つまり上場していない中小企業タイプ。大型観光バスはそもそも免許が無いので購入対象にはなりませんが、これは上場という特別免許という事で上場している大企業型かと。

まあ、ここに排気量とエコカーが入ってくると分類がちょっとカオスになっては来ますが(笑

そう考えると今のうちの会社は間違いなく軽四なんですが、スポーツタイプではなく4人乗れるタイプですかねー。IT業界なので新技術を取り入れているという意味ではちょっと低燃費なのかもしれません。

将来は..古いですけど「いつかはクラ○ン」なのかそれとも今売れている「プリ○ス」なのか、はたまた走りを追い求めて「G○-R」を目指すのか。でも大型観光バスでは無いんですよねー(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です