携帯電話に温度計?

関東では昨年の夏と違って節電に対してそんなにピリピリした雰囲気はありませんが、それでも節電意識は高いと感じます。まあうちの会社はそんなの関係無しに節電やっていますが。

ということでうちの会社の場合、電気使用量で一番大きなのが(恐らくですが)エアコンになります。それでエアコンを使う基準は体感温度もそうなんですが、そこはIT企業としてはデジタルにということで卓上液晶時計に付属している「温度・湿度計」を使っています。

会社には設備として購入出来るんですが、家庭用で各部屋にというとそれなりに身構えてしまいますし。今時のエアコンには室温を計測するリモコンもあるんですが、そのためだけに買い換えるのはもっとハードルが高いですし。

で、考えたのが「もう少し身近な機器に温度計が装備出来ないのか?」です。ググりました。ありました。現在は生産中止になっているようですが富士通製の携帯電話の機能にあったようです。しかし..「携帯電話自身の熱で正確に測れない場合が多い」という、どうも実戦向きでは無かったようなので後継機からは採用されなかったみたいですが。

でもこれだけ節電意識がある市場なので、現時点での最新技術を使えばもう少し実用的なものが作れるのではと思いますが。スマホとかに付かないですかねー。そうなると専用アプリとか作るんですけどねー。

携帯電話に温度計?」への2件のフィードバック

  1. 私の携帯G´ZONEとそのスマホ版に温度計がついてますが、おっしゃるとおり正確な温度は測れません(´・ω・`) ショボーン

  2. CASIO製品にもついてましたか(笑
    ちゃんと動作すると役に立つと思う機能なので、何とか改善できないものですかねー。

    (あー、それにしても随分久しぶりのコメントだなー..)

本人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です