決算報告という勉強会。

うちの会社では基本毎週1回業務時間内に社内勉強会をやっています。あえて「基本」と付けているのは本業が忙しい時は見送りされる訳で..でも最近は比較的真面目に実施しております。

通常だと「セミナー報告会」「PJ概要説明」など本業に関連するお題が多いんですが、この時期ですので私の担当する「決算報告」がお題になった訳です。

詳細な内容はさておき、こういうお題なのでみんなあんまり関心がないのかと思いきや、結構質問や意見が出てきます。

日常の業務で活かされているかどうかは良くわかりませんが、社員の中には簿記の資格を持っている人もいますので復習がてらに「売掛金は?」とか「仕掛品は?」みたいな質問もありました。

でもやはり一番の関心は表現が悪いですが「うちの会社大丈夫なの?」でしょう。という事で決算の反省を踏まえた今期目標の説明をしっかりやらせていただきました。かなり現実的な目標ですので、恐らく不安は払拭出来たのではと思っていますが。

それから今までは身内だけでやっていましたが、理想は税理士さんや金融機関の方等も招いて出来たら良いなと思っています。いつになる事やら..

さて、今期も頑張るぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です