日別アーカイブ: 2012年5月24日 (木曜日)

採用について思うこと。

あるサイトで

『以前書類選考で落とされた企業からスカウトメールが来た。確かに別の会社のエージェント経由だったので書類の内容も全然違うんですが。』

という内容の書き込みを見ました。

転職活動をしている人からすると「えっ?何で?」と思われるんでしょうが、採用する側からすると「ふむ、あり得るな」と思う訳です。

と言うのも大手企業さんは選考基準にブレが無いのでこんな事はないのかもしれませんが、中小零細企業になるとそれぞれの状況によって採用基準がブレる(変化する)からです。

例えば同じポジションの人を直近に採用していて、その後しばらくして状況が変化して追加でもう1名採用したいみたいな時ですか。タイミングが絶妙にあってしまうと件の書込みのような事が発生する訳です。

企業側からすると悪気があった訳ではないので、出来れば以前の事はクリアして再考していただければ嬉しいのですが。