日別アーカイブ: 2012年5月9日 (水曜日)

Suicaデビュー

と言っても私ではなくGWに上京してきた両親の事です。

岡山にもSuicaやPASMOと同様にICOCAというのがあるんですが、両親は地元の電車やバスに乗る機会がほとんど無いので当然そんなものは持ってもいませんし使った事もありません。という事で折角上京してきたので、ちょいと体験してもらいました。

親孝行というと観光とかを考えるんですが、こういったものを体験してもらうというのも面白いかなーと思った次第です。但し体験と言っても私鉄の一駅を乗ったというだけですが(乗車時間約2分)
(決して手抜きではなく乗車駅まで車で送って、降車駅まで迎えに行くというのをやりましたので)

体験後の感想は「便利なもんじゃのー」と言いつつも、チャージの仕組みとかは何となく理解したかなーという感じで、店で使えるとか自販機で使えるというのは口頭説明だけで終わりましたが。

もしかしたら上京土産話の一番ネタになっているのは観光とかではなく「Suica」だったりするのかもしれませんが(笑