日別アーカイブ: 2012年4月26日 (木曜日)

リアル情報漏えい。

現在あるサイトからメルマガを受信しています。まあメルマガと言ってもメーリングリストに近いもので、あるアドレスにメールを送信すると登録しているメアドに配信されるという仕組みのやつです。

ある朝そこからそういう趣旨には関係無いと思われるメールの配信が。おまけに何やらデータも添付されてますし。まあそっちの業界の人間ですから「ありゃ、この人やっちゃんたんだな」と思う訳です。

ここでメルマガの運営者が何やら対策をすれば良かったんですが、何もしていない模様。しばらくすると予想通りというか二次災害の発生。

そうです、「変なメールが届いてますよ」とご本人のメアドだけでなくご丁寧に「あるアドレス」にも送信。これでご自身のアドレスもメルマガ読者に公開された訳です。親切心が仇になったとでも言いましょうか、そういう残念な結果に。

電子メールって便利なんだけど、使い方間違えると危険なんですよと改めて思う訳です。まっ、電子メールに限らず世の中の便利な物には危険な事が裏に潜んでいる訳で。その辺りをちゃんと理解しないとホントは使っちゃいけない訳で。